左足
札幌小野伸二 初ゴール!!
4日 東京ヴェルディvsコンサドーレ札幌の試合。
小野伸二のミドルシュートがゴール左に突き刺さった。
小野自身Jリーグでは1442日ぶり。去年6月の札幌移籍後、出場17試合目の初ゴール。
印象的だったのが、ゴール直後に浦和時代を共に過ごした河合主将と抱き合った瞬間に見せた笑顔。喜びを全面に出した表情から、若いチームを引っ張るベテラン同士にしかわからない絆のようなものを感じた。
予感はあった。この前の試合 ホーム群馬戦で後半開始間もなく小野が放ったミドル。
9月27日vs群馬戦での小野のミドルシュート
わずかにクロスバーの上
この試合後小野は「3試合スタメンで使ってもらっているのに、あそこは決めるべきだった」と悔しがった。
ヴェルディ戦の初ゴールはこの群馬戦のシュートと似た場面。共通しているのはフリーで打ったミドルシュート、そして利き足とは逆の左足で打っている点だ。
小野のゴールで個人的に最も印象に残っているのが2004年日本代表のイングランド戦で放ったビューティフルゴール。この時は右だったしその他もフリーの場面では右が多い印象を勝手に持っていた。
左右問わずチャンスを演出するいわゆる"エンジェル"パスを出す天才小野は距離のあるミドルシュートも左右関係ないのだ。
リーグ戦残り7試合。けがで別メニュー調整の稲本も間もなく復帰予定。
プレーオフ進出は まだまだ可能性大!!