tvhテレビ北海道

番組表番組表

まだ、しゃべるんですかぁ〜!?

大藤 晋司 アナウンサー

出身地
茨城県高萩市
入社
2003年4月

大藤 晋司 アナウンサー

出身地
茨城県高萩市
入社
2003年4月

かく ありたし

10月2日の「5時ナビ道新ニュース」で
「北海道が誇る"レジェンド"日本最高齢のバスケ選手」
を放送しました。
内容はこちら
   
1925(大正14)年1月19日生まれ
御年99歳の在間弘(ありま・ひろむ)さん。
在間さん①.jpg
  
バスケットボール取材に携わる者として
その存在は知ってはいましたが
実際にお会いして、プレーを見たのは初めて。
在間さん➂.jpg
   
「自分が99歳になったときには」
というイメージは全く湧きませんが
とりあえずお会いして感じたのは
「こういう歳のとりかたできたらいいなあ」
につきます。
在間さんインタ.jpg
   
身体が元気で
好きなことができて
それをサポートしてくれる人が身近にいて
そんな自分を
ニコニコしながら見守ってくれる家族がいる。
  
理想ですよね。
  
恐れ多くもフリースロー対決をさせていただいた
記念の握手から
そんな素敵な歳の取り方をしている
在間さんのエネルギーを
ちょっとだけ分けていただいたような
幸せな気分になりました。
在間さんと握手.jpg
  
昨季までレバンガでプレーした
トップリーグ連続試合出場の日本記録保持者
桜井良太GMは
こんなことを言っていました。
   
「在間さんの功績は
バスケットボールが『生涯スポーツに成り得る』
ということを示してくれたことです。
バスケットボールが好き、という気持ちさえあれば
いくつになっても、年齢に合わせて楽しむことができる。
そして、それができる環境が当たり前にあることで
バスケットボールはより生活に根づく。
この役割を果たしてきたのが
在間さんだと思います」
  
まさしく、おっしゃる通りです。
  
来年の1月19日には
100歳の誕生日を迎える在間さん。
翌週の25、26日は北海きたえーるで
レバンガのホーム戦(vsアルバルク東京)があります。
コート上で盛大なお祝いをされ
笑顔を見せる在間さんの姿を楽しみに
新しいBリーグのシーズンを
バスケットボールというスポーツの可能性を
味わっていきたいと思います。

PICK UP オススメ情報